黒歴史ブログ。戒めとして残しています

NPBしか見ない人にMLBの魅力を伝える記事

 

 

ポケモン関係ない記事が続きますね

  

記事の最後で今年最高のプレーを紹介してます!

どうかそこだけでも

 

 

・球場

MLBの球場はボールパークと呼ばれるだけあって、どこも遊び心があります

日本ではカープズムスタがこれに近いと言われています

レッドソックスの11m超えのフェンス「グリーンモンスター」は有名ですね

 

・逆にフェンスが1mの球場も

 

・バックスクリーンにエイを飼っている球場。たまにHRボールが飛び込みます

 

・海の上に作ったかのような球場

f:id:ade14:20151015053909j:plain

 

・フェンスがツタでおおわれている球場

 

・センター最奥に傾斜30度の坂があり、更に鉄柱がある球場

f:id:ade14:20151015053929j:plain

 

右翼と左翼で20m以上差がある球場

 

標高1600mの球場。めちゃくちゃボール飛びます

 

……どこもヤバいです。個性求めすぎて欠陥球場多すぎ

 オープン戦ではこんなことも・・・

f:id:ade14:20151015054109j:plain

アメフトのスタジアムで。ライト過労死しそう

 

 

・充実した競争環境、激しく移り変わる戦力図

 

どの球団も、日本で言うと5軍6軍まで下部組織があり、ドラフトでは1球団辺り毎年50人、「ドラフト全体1500位」という選手まで存在します

 

選手が多ければ異動も盛んに……

日本で「トレード」というと、マイナスなイメージが強いですが、MLBでは、互いに不足している箇所を補うトレードは毎年積極的に行われ、見どころの1つです

 

 ドラフトは、MLB完全ウェーバーです

ウェーバー制というのは弱いチームから順に指名できる方式

日本では2巡目以降、最下位球団からの指名となっています

アメリカでは最低勝率チームから指名権が

簡単に言うと、アメリカではクジ引きが無い

最低勝率だったチームが2年後には地区優勝なんてことはMLBではザラにあります

逆に強いチームは補強ばかりに頼っていると、球団によってはドラフト指名権を失うケースがあり、ここで更に育成をサボっている場合、1年で最下位に転落することも

 

 

・システム

セイバーメトリクスという、今までのあらゆるデータ・指標をもとに選手を評価する手法が主流になり、三遊間に野手が1人というシフトはよく見られるようになりました

あれはデータをもとに敷いています

 

 

 チャレンジ制度

日本でも議論されていますね

1試合に一回、成功すれば何度でも使え、ストライクボール判定以外のほぼ全てに適用されます

最近では主審がカウント忘れてチャレンジとかありました

日本ではレギュラーシーズンでやるのは無理だと思います

MLBですら費用を渋って長引いてましたからね

地方球場にまで、判定できるのに十分な映像技術を設置しないでしょう

審判がアレだし

 

MLBではストライクゾーンがリアルタイムで晒し上げられ(pitchf/x)、チャレンジの際は、そのプレーはスクリーンで何度も再生されます

判定を見てから位置を入力する読売テレビとは違いますね

f:id:ade14:20151014060753p:plain

補足:何と今年のCSファイナルステージでNHKソフトバンク対ロッテの試合でこのpitch f/xを使ったそうです!

今後どうなるのか楽しみですね

 

 

・公式サイト

各球団の、膨大な量のデータを閲覧できます

百年前の順位表とか、シーズン60勝投手の成績表とかがあります

また、金払うと何年にも遡ってあらゆる試合を見返せます

 

 

 

ちなみに去年日米野球見に行きました!

 

アナウンス「代打……カーター」

 

私「!!」  周り「………………」

 

私「ウォォォォォォォオオオオ!!!!」(パチパチパチパチ)

 

終始こんな感じでめちゃくちゃ浮いてましたね

 

 

 好きになるきっかけは人それぞれです

私は日本人選手から、のめり込みました

 

 

 後に、私が厳選した今年の神プレーを6つどうぞ!!

 

 

実況も「マジか!?」と大興奮 

youtu.be

 

 

ランナー1・2塁、センター前ヒット! 2塁ランナー急げ!……ん?

youtu.be

 

 

最速160キロの送球に、この守備範囲

このプレーですら、実況には「またやったわ」って言われる現役最高のショート

youtu.be

 

 

 派手なゲームセットに警備員も大はしゃぎ

youtu.be

 

2年前。この警備員は芸術的なカットを見せてちょっとだけ話題になりました

f:id:ade14:20151021095713p:plain

 私もこの時はこれくらいはしゃぎましたね

 

 

メジャー最年長の42歳、体重120キロ、今季14勝と色々おかしい選手

youtu.be

 

 

もはや意味不明。そもそも何故これを捕ろうと思ったのか…

youtu.be

 

 

 

 

今回はこの辺で!

f:id:ade14:20151015071034p:plain

※両者無傷です

 

 

 

 ~あとがき~

日本

NPBも勿論良いところあります

・応援…私は、あっても無くてもどっちも好きです

・胴上げ…必ず新聞の1面になる感動的な瞬間

・地方球場での試合…MLBは30球団30球場しか使われません。野球人気の向上に貢献している一方で、先ほど言った最新技術導入に対し、これが足を引っ張って面も

・ビジター応援席の設置

ホームラン打った時、一列になってハイタッチしたり、

点が入った時のテレビ中継の派手なスコア表記も、細かいけど良いですね

ベンチがキレイ、日程が選手に優しい(最近特に投手が手術するケースが多いので)、球場内のサービスの充実など