黒歴史ブログ。戒めとして残しています

Alternation Battle使用構築 「暴風雨スイッチ」

1日目9-2、2日目8-1、3日目1-3

(1日目の対戦数11については前記事参照)

 かなりモチベ高く自信もあったので不本意です。正直運悪かったです

f:id:ade14:20150519125231g:plain f:id:ade14:20150607034442g:plainf:id:ade14:20151031190331g:plainf:id:ade14:20151031190307g:plainf:id:ade14:20151031190246g:plainf:id:ade14:20150607033402g:plain   

f:id:ade14:20151112191120p:plain

  

f:id:ade14:20151031194857p:plain 197(252)‐×‐112(132)‐114(28)‐144(82)‐92(12)

役割……他が役割遂行できなかった場合の尻拭い・害悪の処理・サポート

持たせたい物無さ過ぎ。配分も分からなかった

でも爪は意外と良かった。守った時に発動すると恥ずかしいけど

エルフヘルガー対策でスカーフ雨乞いを考えたが、それでも尚その並びは厳しいので正直お手上げ。結局マッチングしなかったけど晴れ暴風当てるor放電麻痺しかない。猫の手ダクホもラムだけで対処できないし

 

 

f:id:ade14:20151031194611p:plain 195(156)‐178(252)‐110‐×‐110‐93(100)

f:id:ade14:20151031194908p:plain 195‐222‐130‐×130‐103

ピン選出の方が多かった

「けたぐり」・・・氷技が不必要な環境である点と、ユキノオーナットレイ・特にラプラスの処理が遅れると崩壊するため採用(威力はそれぞれ100、100、120)したが、失敗だった。ラプラスはこの環境だと強いはずだが、考えすぎだったんでしょうか。1度も見なかった

普段は4倍弱点気にせず動かせるが、今回はトップメタ。草結び・エナジーボール覚えるヤツ多すぎてハゲそう。最速スカーフギガドレウルガモスとかもいるのでメガ後135族抜きまでしか振っていない

 

 

f:id:ade14:20151031194832p:plain 181(124)‐98‐104(4)-178(132)‐118(60)‐144(188)

個体値:31‐29‐27‐31‐31‐31

「かみなり」を採用したかったが、雨が降っていない状況も多く不採用

Sはドーブルキノガッサカメックス、味方のファイヤー抜き

「フリーフォール」について「怒りの粉」、「この指とまれ」を無視して横のポケモンを連れていける。それらの技を使ったポケモンを連れ去った場合は、技の効果が無くなり隣を攻撃できる。フリフォ中でも暴風は当たり(雨下必中)、滅びの歌は当たらない。上空にいる間は「加速」が発動しない。呼び水を連れ去っている間も水技を吸い寄せ、特攻は上がらない

 

「熱風+地震」でH252メガユキノオー高乱1(87.5%)

「フリーフォール」で無振りキノガッサ高乱1(93.8%)

雨下C特化眼鏡キングドラの「濁流」低乱2(1.2%)

無振りサンダーの「10万ボルト」乱4

 

 

f:id:ade14:20151031194850p:plain 165‐×‐111(4)‐193(248)‐106(4)‐142(252)

個体値:30‐×‐31‐30‐31‐31

ウルガモスで妥協した人も多いかと。ファイヤーならウルガモスに強くてラグラージとの横の相性も抜群なので厳選頑張った。歓喜のカロス産めざ草理想

S142でもこの環境だとかなり速い部類で、サンダーと並べてゴリ押しは強力だった

「暴風」の火力指数は41398(A特化メガクチートアイアンヘッドは41280)

 

「めざめるパワー草」でD無振りメガラグラージに177~213。トリトドンは全部一発で死んだ(珠持ちなら)

「熱風」で無振りメガメタグロス確定1発

「フリーフォール+暴風」で無振りキングドラ確定1発 

Most Valuable Pokemon

 

 

f:id:ade14:20151031194924p:plain208(252)‐×‐115(172)‐119‐132(84)‐30

PTで重いラティ、キングドラローブシンズルズキンに強いトリル始動要員

アロマベールは手に入りませんでした。どうせアンコールや挑発飛んでこないので癒しの心で採用。火傷を治してくれるのはありがたい

ファイヤーがあまり耐久が無いので、トリルからの「金縛り」で有効打をシャットアウトすることにしたが、ラグラージやサンダーを回復したい場面が多かった

「癒しの波動&癒しの心」でラグ軸のゾンビ構築の方が良かったですかね

 

雨下C特化眼鏡キングドラの「ハイドロポンプ」確定耐え

腹太鼓マリルリの「アクアジェット」確定耐え

A特化メガメタグロスの「バレットパンチ」低乱2

 

 

f:id:ade14:20151031194916p:plain 181(252)‐114‐170(148)‐×‐165(108)‐22

鉢巻HA型と迷ったが、他の5体との縦の相性、詰ませ性能の高さ、環境に刺さっている点から耐久型に

 

雨&宿り木守る残飯込みで、C187ウルガモスの「熱風」2耐えと、

根性A特化ローブシンの「ドレインパンチ」2耐え

 

 

 

 ・選出等

 

選出率は、サンダー>ファイヤー=ナットレイフレフワンラグラージニョロトノ

 

f:id:ade14:20151031194832p:plainf:id:ade14:20151031194850p:plainf:id:ade14:20151031194916p:plain 暴風当てれば勝ち

苦手な相手はフリーフォールしつつファイヤーをナットレイに交換

相手の初手トノラグにはめざパ打つよりこっちの方が安定する

 

f:id:ade14:20151031194908p:plainf:id:ade14:20151031194850p:plainf:id:ade14:20151031194916p:plain 相性補完・範囲の広さ共に優秀

 

f:id:ade14:20151031194908p:plainf:id:ade14:20151031194832p:plainf:id:ade14:20151031194916p:plain 同上。放電&地震

 

f:id:ade14:20151031194832p:plainf:id:ade14:20151031194924p:plainf:id:ade14:20151031194916p:plain 高火力雨パに対して。フリーフォールでトリルの補助も

 

f:id:ade14:20151031194857p:plainf:id:ade14:20151031194908p:plainf:id:ade14:20151031194850p:plain 手助け滝登り&暴風。誰かが死ぬ

 

f:id:ade14:20151031194908p:plainf:id:ade14:20151031194924p:plainf:id:ade14:20151031194916p:plain トリル展開

 

f:id:ade14:20151031194924p:plainf:id:ade14:20151031194850p:plainf:id:ade14:20151031194916p:plain トリル&守る→「金縛り」でファイヤー無双

 

 

 

高火力の霊・悪ポケモンがほとんど禁止になっていて、一貫は気になりませんでした

「フリーフォール」「癒しの心」によって、珍しい勝ち筋が生まれる事を想定して動くのを心掛けました

メインウェポンの追加効果が3割火傷、2割怯み、3割麻痺、3割混乱、3割Cダウンでとても優秀